xfy Blog EditorのPersonal Client導入

ココログのページを見ると、表題のツールが無償提供されていると書かれているので、とりあえず導入。BLOGの更新については、とくに、WEB経由で困っているということもないんですが。

続きを読む "xfy Blog EditorのPersonal Client導入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス終わり

 無事、ココログのメンテナンスがおわったようです。@niftyなので油断は出来ませんが、結構快調。そのかわり、メンテ直前がすんごいひどい状態だった・・・・部分メンテでもはじめてたんでしょーか?
# 昼間にアクセスしても、以前の夜の23:00とかにアクセスしているような感じ。ブラウザのタイムアウトとどっちが速いか みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテナンス案内

 えー、@niftyのWEBLOGサービスであるココログですが、今回、ちょっと長めのメンテナンスが実施されます。7/11の14:00~7/13の14:00。その間、閲覧する以外の機能は使用不可になります。これには、コメントを書くことと、トラックバックを送ることも含まれるので、注意してください。
 下記のリンク参照。普段はわざわざ記事に書かないのですが、期間が長いのと、コメントも使えないので記載。このメンテナンスで、恐ろしく重い現状が改善する・・・予定らしいです。

関連記事
ココログメンテナンス日時決定(7/11 14:00-7/13 14:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索キーワードとか

 ひさしぶりに、アクセス解析を見ると、いかのようなものがあったり。

・チャイム  水沢めぐみ
 結構古いもののはずですが・・・いまは文庫版がでているからでしょーか。でも、どんな記事を書いたのか覚えてません(笑)

・childtree  脆弱
 本サイトでも掲示板としてChildTreeを使っているので、脆弱性があるなら気になるところ。

・RFID  プログラム  VB
 RFIDの制御プログラムをVBでつくるんでしょうか・・・?個人で利用できるよーな価格になったら書籍の管理にでも使いたいところです・・・(仕事で、VBで作られたらちょっといやかも)
# VBではなく、DelphiかRealBasic使いますが(笑)

・清水沼いるか
 いったい、なにをどう探しにきたのかまったくの不明・・・最近はmixi上に生息しているよーですが、本人までたどり着けましたか?=^^;=

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SPAMなTrackback

 いや、私のところに来たというわけではないのですが。

 新着記事と、知人のところで、あれなサイトのトラックバックが来たという記事を見てふと思ったのですが、どーやら、検索エンジンで検索して、その結果として取得したところにがさっと送っているっぽい。そう判断した理由は、新着案内が選挙関連の記事で、知人のところが台風14号の被害に対する宮崎県の対応状況。手動だったらご苦労なこってすが、自動だと厄介だなぁ・・・・せめて、関連ある記事(※)ならまだしも、あれなサイトじゃぁね。

 そのうち、Trackbackの受信拒否フィルターが、メールのSPAMフィルターのように複雑で多機能になっちゃったりするんでしょーか・・・

※コンピュータウィルス系の記事に対策関連のTBと、HDD故障の記事にパソコンの購入ガイドのサイトが着てますが、関連あるのでそのまま。ちょっと内容からずれてるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対Virusへの意識

 コンピュータウィルス系の記事がたまたま並んでいたので。

 スパイ系/ウィルス系は、自分が実際に害を受けてないと、あまり気にしない人が多いようなんですが・・・そのあいだ、周りに迷惑メールをばら撒きまくっている可能性があるというのを考えてください。症状の軽い風邪のよーなもんです。本人が平気平気とかいって、予防も治療もせずに通勤通学を繰り返せば、周り菌が跳びまくります(感染するかどうかは相手の予防状況次第)
# Spy系はそーでもないけど。

 くれぐれも、「動作が重いから」という理由で、対策ソフトを削除しないよう気をつけましょう。それは、インターネットを利用するための、必要なコストです。
# 「息苦しいから」とマスクせず、「痛いから」と予防接種しないのと同じです。

なお、迷惑なメールをばら撒いてしまう相手は、アドレスブックやブラウザのキャッシュが利用されることが多いです。結果として、お付き合いのある相手に送信されてしまうことが多く、ユーザや取引先があると致命的です。

また、再起動・自身を削除してしまうようタイプは、発見されやすくどちらかというと危険度の低いものに分類されます。発症率と死亡率が高い病気が根絶されやすいのと一緒ですね。
# 人間と違って、再インストールすれば、ハードはまた使えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こころぐばーじょんあっぷ

 ココログの元であるTypePadがWYSIWIGに対応したというのを、4/6の記事で見かけたと思ったら、4/7のメンテナンスで、ココログも対応。やっぱり、普通のユーザが使うものの場合、タグを直接記載させるのはやさしくないし。ついでに、ファイルのアップロードも、ちゃんとアップロード先を選べるようになったらしいです。当初は選べていたのが、しばらく後の変更で画像用だか写真用フォルダにしかあっぷろーどできなくなっていたんだったかな。
# どっちにしろ、文字しか書かないので関係ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子の黒猫 Maukie

見かけたので、衝動的に設置。のっぺりとした猫よりかわいい・・・
※ただし、この猫は作者不詳でひょっとするともしかしたら著作権問題に巻き込まれる可能性があります。設置には注意 とのこと。

参照記事
Flash 素材:迷子の黒猫 Maukie の設置法

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こころぐ新着をから記事作成とかコメント記載とか

 こー、ココログの新着が、@niftyのメールのところからRSSとして参照できるので、結構ちまちまと除いていたりするわけですが・・・
面白そうで、リンクを張る場合(+トラックバックも含む)、あとから見たり、ひょっとしたら、なんらかの反応があるかもしれませんし、反応の種類によっては、システムから通知メールが届きます。
面白そうだけど、自ココログに書くほどではなく、コメントで済ませた場合、・・・・「さーて、湖面と着けた記事はどうなったかな」と思ったら、記事のURLが判らず・・・いままで、2件ほど行方不明コメントを作ってしまいました・・・
# うまく検索できる良いんですが・・・ちょっとむりっぽい。

追記(2005/04/04)
 検索エンジンにかかるようになって、発見。
 orbit.cocolog-nifty.com/ supportdiary/2005/03/post_9.html
 hidekichi.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post.html
 さらにコメントを書きたいところだけど・・・ちょっと期間が開いちゃったのでやめときました=^^;=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogPet導入

 RSSを利用しててきとーに言葉を学習するblogPetを入れてみました。まだ、いれただけ・・・

 ココログでの設定は、ここを参考にさせていただきました。
※「そのまま表示されれば良かろう」ということで、設置用のJavaScriptは、タイトル欄に放り込みました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)