ST:The Exhibition(CNET-JPより)

なんか、「Star Trek: The Exhibition」とゆー、スター・トレックの展展覧会やっているよーですね。リンクの記事はフォトレポートなので、写真がいろいろのってまふ。写真を引用するわけにも行かないので、写真を見る場合はリンクから飛んでみてください。

 記事の写真4、写真6あたり見て(読み歩いて/歩いて)みたい・・・

 写真16とか見ると、単なる展示だけだけではなく結構イベントもやってるっぽいですね。
# そして、写真18は解説に受けた・・・

関連ニュース
フォトレポート:「スター・トレック」展「Star Trek: The Exhibition」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュアでのモーションキャプチャの試作機(CNET-JPより)

 3DCGを作成・・というより、3DCGを利用する上で、元となる画像の用意以上に大変な、モーションの定義。そのむかし、(2Dゲームなのに)プリンスオブペルシャなどで人をつかってモーションキャプチャしたのが、話題になったりしてましたが・・・

 なにやら、個人向けに、フィギュアを用いたモーションキャプチャをするための試作機が出てきたようです。数値を調整して体勢を見つつ調整を繰り返すよりも、体勢を調整してそれを数値にした方が、効率が良い と。予定価格が3000円ぐらいということなんで、フリーの3D素材+このツールとかでも、けっこう良いおもちゃになるかもしれません。
# フィギュアの場合、各部位の加速度のバランスなどといった部分は、実際にアクションしているのを取り込むわけではないので、無理ですね。

 が、きになったのはそこではなく、「なぜくま?」。製品版では基盤を本体に取り込むなど外見の変更も行うとなっているものの・・・プロジェクト名が「クーマ」なのが気になるところです。

関連記事
ソフトイーサ、フィギュア使ったモーションキャプチャシステムの試作機を公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどはあずき(ココログニュースより)

 前回の「しそ」で微妙な感じになっていた、変わりだねペプシ、今度は「あずき」だそーです。
 きゅうりはよかったという印象なんですが、それ以外に良いものってあったっけ・・・?

関連ニュース
ペプシあずき、もう飲んだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グインサーガ 未完。

 @niftyのニュース記事を見て知りました。
 まだまだ、若いのに、残念なことです。私はグインサーガしか知りませんでしたが、記事を読むと、結構多芸な方だったんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスペルスキーで誤定義ファイルの配布による障害発生・・・・らしい(CNET-JP)

 記事によると、4/2の早朝から16時ごろまでに配布されていた定義ファイルに問題があり、この定義ファイルを取り込むとAntiSpam機能が無効になってしまうそーです。で、それだけならたいしたこと無い(いや、あるか)のですが、以下のような状態に落ちいる可能性がありえるそーです。
・もともとAntiSpamを有効にしていた。
・誤定義ファイルでAntiSpamが無効になる。
・AntiSpam機能が無効になっているという警告Popupがでる。
・警告Popupの指示に従いAntiSpamを有効にする操作をする(これが厳禁だそーです)
・挙動がおかしくなり、カスペルスキーのアンインストール/インストールをしない直らない。

該当しちゃっているかもしれない人は、AntiSpamの設定をいじる前に、とりあえず、定義ファイルを更新してみることをお勧めします。

 うーむ、こういった障害で再インストールを余儀なくされたら、他のソフトに切り替えちゃう(か、Virus対策ソフトの利用をやめてしまう)ような気がするのは気のせい?
 なにか、ほかの有名どころでもたまに致命的な障害をやらかしてますが、ほかに比べて、多いような気がしますが、実際はどんなもんなんでしょうか。
# 無名なものはニュースにならない為、把握できないので、障害が少ないような気がしてもあまり当てにはならないんですが。

関連ニュース
カスペルスキー製品のアンチスパム機能に不具合、新しい定義ファイルに更新を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailに謎機能(CNET-JPより)

 CNET-JPより。最初、タイトルで読んだときにはわけのわからない機能かとおもったんですが・・・・これは、掲示板とBLOGのコメント欄と、そしてBLOG本体にもあると良いんじゃないか とちょっと思った・・・。

関連ニュース
グーグル、Gmailに新機能追加--計算問題を解かせて送信を再確認

| | コメント (1) | トラックバック (0)

willcomがVista搭載のモバイル端末を出すらしい(CNET-JPより)

 CNET-JPより。
 しばらく前から、うわさにはなっていましたが、記事として目に見えるものが出てきましたね。しかしこれ、たしかに性能はよいようですが、最低価格層のノートPCよりも高いよね・・・?
 うーむ、ノートPCの変わりに買うほどのものでもないような。通話するには不便なような。これ、どんなもんなんでしょ?
# おそらく、アプリケーションは作りやすいですが。

関連ニュース
ウィルコム、Vista搭載の新モバイル端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」を発表(CNET-JPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーサー・C・クラーク氏が死去(CNET-JPより)

 以前に記事に書いたガイギャックス氏よりも、さらに、つながりが薄いのですが、表題の通り、Arthur C. Clarke氏が死亡したようです。2008/3/18で、90歳だとか。

 小説を読んだり・・・ということはないものの、映画化されたものを見たりとか、また、SFものネタとして知らない間に覚えている内容が、じつは原点が・・・というのは、ものすごく多そうです。(そもそも、いまのSFの形そのものの原点(の1つ)という気がしなくも無い)

関連記事
SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去--「2001年宇宙の旅」など作品多数

| | コメント (1) | トラックバック (0)

G・ガイギャックス氏、死去(CNET-JPより)

 Gary Gygax氏が米国時間3月4日に亡くなった。享年69歳。同氏は心臓に病気持っていた。
とのことです。
 TRPGも最初を知る人(切り開いた人)がじわじわ減ってきましたね・・・さびしいかぎりです。

# しかし、なんでCNET-JPの記事に?

「Dungeons & Dragons」のG・ガイギャックス氏、死去

| | コメント (0) | トラックバック (1)

mixiの利用規約改定(CNET-JPより)

 CNET-JPより。mixi上の日記ではみなが記事にしている、4/1からの器用規約の改定、CNET-JPでも記事になりましたね。
しかも、利用規約本文と違い、とても解りやすいです。

 今回の利用規約の改変は、たとえ後から撤回したとしても、ちょっと見過ごせないものです。過去、NIFTYにいたころに、NIFTYが会議室に投稿したのについて、共同著作物として権利を主張するというのがありましたが・・・ほとんどの場合、フォーラムのマネージャー(SYSOP)の権限の範囲で、記事を書いた本人がOKであれば、OKとしていました。
が、mixiのほうは、「共同で持つ」のではなく、権利を「取り上げてしまう」という。
# なにげに、問題が起こった場合には、本人が自分の責任で勝手にやってね という記載があるのも、なんとも。おいしいところだけ持っていこうということなんでしょうか。

どういった経緯なのかは不明ですが、そーゆー規約を作成しても問題ないと判断したという点において、かなり危ういと感じました。
# これを、「4/1ネタですっ」と言った場合でも、「実は第3者のハッキングですっ」と言った場合でも、やぱり、ちょっと危うい。

・・・・でも、大半のユーザは、そんなこととは露知らずに、改定内容を読むことすらしないんだろうなぁ・・・

関連記事
mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧