あにぱらと庭先案内2購入。

 みょーに、厚くなっているあにぱらと、庭先案内2を購入。

庭先案内2、1のときもそーですが、良い感じです。魔法とは違う、不可思議さ。和 とゆー感じです。

つぎにあにぱら。
たかまつやよいさんの1本。これの、最後のオチが1番印象的でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4こまざっし購入記事 ひさびさ(2/19)

 今日は、タイムファミリーとライフとくらぶオリジナル(すねて4月号)を購入。

ラディカル・ホスピタル、1本目に1番受けてしまいました・・・
# 最後のやつの最後のこまもなかなか・・・

ハトのハト子、ラブリーの3月号にもなんかハトものかいてましたね・・・

Dia Duit、Vol.75で最終回。私の思うWQの世界ってこんなかんじなので、おわっちゃって残念~。
# WQに出会った当初に読んだ、ゆーWQのログの影響も大きいかも・・・って、ゆーWQシリーズのログって、もう入手不可だなぁ。

シュレディンガーの妻は元気か、1本目のやつ、3つともどれも良い と思ってしまう私も理系・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まんがたいむらぶりー1月号購入

 ひさびさに雑誌購入の記事(いや、買っていなかったわけでもなかったんですが、記事にするほどのものが・・)

会計チーフはゆ~うつ。「あれぇ?」。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文庫本サイズ版つれづれ

 結構、ありとあらゆるコミックが文庫本サイズでの再販になっているわけですが、まぁ、もともとほしかったようなのもはその時点であるもの(=コミックサイズのもの)購入してしまうので、あまり関係なかったりします。
 と思っていたところに、いつのまにか、「星降る森のリトル魔女(1)」(めるへんめーかー)が出ているのを発見。もともいちおー持って入るのですが・・・・むむむ、これは購入してしまうかもしれない・・・

 ほか、持っているのに買おうかと思ってしまったのは「空色のメロディ」「チャイム」(両作とも水沢めぐみ)あたりが。

追記。調べてみると、「完全版」だとか。なにが完全版なのかというと、以前の全6巻以降の未収録部分も含めて、ちゃんと最後まで入るとか。って、それじゃ買わないとだめじゃん・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんやで買い物

 本屋によって、ねこのしっぽ7月号購入。ついでに、Aの魔法陣とスタートレックベストエピソードコレクション1を購入・・・・むむ、いつのまにこんなほんがっ。

ねこのしっぽ
・すべて20年単位ってすごいな・・・

Aの魔法陣
・TRPGだけどじつはTRPGじゃないTRPG。今のTRPGの(ゲームとしての)根本的な問題の解法の1つ。もし、「よっしゃ、TRPGつくってみるかっ」とゆー人は、他のいろんなTRPGを読んで見るのとあわせて、これも読んでみると、良いかもしれない。
・欠点は、初心者向け解説が多いとはあるものの、総分量が厚いこと。既存のワールドを利用しているため、その知識がある人と無い人との間でワールドに対する常識の差が出る可能性があること(ほんとーは、セッションごとにワールドローが異なるので、前提無しに持ち込むのは間違い・・・という扱いの気がする)

スタートレックベストエピソードコレクション
・各号で、テーマがあり、それにしたがって3話が収録されているらしい。ちなみに今回は「スペースバトル」。
・ちなみに、収録話は浮遊機械都市ボーグ前編/同後編/亜空間制圧戦争。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

PCから猫をおいはらうソフトウェア

 OTN-JPの掲示板で見かけた話。

 パソコンにとって、猫は天敵のよーなものです。なぜかというと・・・
1.猫は暖かいところが好き→モニターや本体のの上に乗る/張り付く→熱で/毛で壊れる
2.人(飼い主)がいじっているものにちょっかいを出す→操作中にキーボードに/マウスに乗る→誤字入力
というわけです。そこで、それを追い払うソフトウェアがあるとか。どういった動作原理化というと・・・キーボードの上を猫が歩いたとき、それを判定して、猫の嫌がる音を鳴らすそーです。なかなか面白いんですが、欠点があります。じつは、こー、上記2つの点は直らないとゆー(1はキーに乗ってない/2は打たれてから追い払ってるので、結局打たれている・・・)

関連サイト
http://www.bitboost.com/pawsense/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4こま雑誌&こみっくその2

 5月2回目の4こまざっしの買出し。ちょっととおまわりして、買い損ねないようにということで。以下を購入。
・まんがタイムきらら6月号
・まんがタイムきららきゃらっと6月号
・まんがくらぶオリジナル6月号
・まんがたかの宗美コレクション(恋愛白書6月号増刊。いつも買っているシリーズではないです)
・漫画ねこまんま6月号(Vol1.あたらしいらしい)
・わたしのお嬢様-株取引のお嬢様編
・ねこもと

びみょーに、買い損ねたわけでもない本がまざっているますが、おいといて。
これで一応、5/10時点での雑誌の購入がおいついた・・・はず。

とりあえず数が多いのでいろいろおいといて、1冊だけ。
・まんがたかの宗美コレクション、内容はポチの群れ、オトコのいる部屋です。うーむ、コミック買ってしまいそうだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4こま雑誌&こみっく

 えー、久しぶりに外に出た(というか、店のあるところに出歩いた)ので、以下のものを購入。
・まんがホーム6月号
・まんがタイムジャンボ
・エン女医あきら先生9
・いつも心に太陽新聞
・天子様が来る!1
※昨日、こんびにまで行ったのでタウン6、タイム6、くらぶ6を買ったばかり・・

コミックは置いといて、雑誌。
ほーむ6月号
・らいかデイズ、ひーろーです。
・ひだまり家族、ダイエットネタ。そーゆーもう、季節なんですね・・・

たいむじゃんぼ6
・おねがい朝倉さん、この営業ペアのくみあわせはどーだろー・・・
・エン女医あきら先生、ホコリが・・・
・ダマされて巫女、新連載。なんちゃってアーティストの人。
・ひまじん、あたらしいツンデレの解釈(違)。

こー、4こま雑誌を読んでねたにすると、ちょーど1ヶ月先の季節ネタがのっていて、よいかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4こまざっし購入(2/24)

 たいむらぶりー(3)と、たいむきらら(3)。この2冊は駅売店でうってないので、入手が遅れるんです・・・

とりあえずらぶりー。
Spring!!
・なんか、トーンを張り忘れたよーな城っぽい感じ・・?からーなのに顔に色ついてないからでしょうか・・・

会計チーフはゆ〜うつ
・進展というか、ワープのような展開・・・・(でも、漢字読めないです・・・)
のんコレクション
・おそるべし、伏せ字の国れぽーと・・・

サクラ町さいず
・す、すりへるんだ・・・・

たいむきらら
ねこきっさ
・猫でバレンタインネタ・・・

5日性滅亡シンドローム
・設定がとっぴ。この設定はTRPGでネタとして使うのは大変そうだ・・・

レベルワン
・MMOという設定よりも、他のゲームのこねたが面白い・・・(あの寺院・・)

魔法文詠堂
・前号からの続き。WQのシナリオっぽいネタ・・・だけど、結末をこれにしたらPLが暴れそうだ・・・(良い意味で(?))

影ムチャ姫
・いーなー、あのだるま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4こまこ雑誌購入(1/30)

 わらわらと購入。
まんがらいふMOMO3、まんがらいふセレクション(秋月りす)、まんがくらぶおりじなる3。
ひさしぶるに、なんとなく感想などを・・

まんがくらぶおりじなる3
・やまいだれ、おろかです。
・電脳〜少女、最終回です。

らいふせれくしょん
・中間管理職掲示かきおろし。なぜか、WitchQuestを思い出してしまいました・・・(※)
・ぷらずま記。いーかんじです、ぷらずま。
・たまのを草紙。いーうごきしてます・・・
・へるめすの書。いーかんじに飛んでます・・・
・スプリング・ソナタ。こーゆーショートストーリー好きなんですが・・・なかなかないんですよね・・・
・お風呂のアレ。ナギーにおまかせ!と同じ世界です。前編、入浴中でアヒルが居ます・・・びみょーに、Kill Mr.Luckyを連想してしまいます・・・(※)
・ちいちゃんのおしながき。次回のセレクションで大特集だそーです。

らいふもも3
・ポヨポヨ、丸いことが活かされてます・・・・
・ちとせげっちゅ!、麻子先生、ちょっと暴走気味・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)